こんにちは。
事務の水谷です。
内地にいる姉から、先月の光熱費を聞きました。
賃貸物件に住める金額です(-_-)
沖縄でも4/1から4割Up、と報道されていました。
この先不安しかないですね。
寒いのちょっと我慢したからってそんなに変わらんしぃ、と先月節約放棄したら2000円Upしてました・・・。
今月は心改めようと思います(一一")
さて、本題です。
先週浦添市牧港のパナソニックショウルーム沖縄で、『ベリティス パブリック・ラボ』が開催されました。
その中で・・・
『いぬ・ねこと仲良く暮らす家づくり』というテーマの商材がありました。
写真は猫の例ですね。
猫の習性を考えたアイディア商品です。
猫は高い所が好き。
窓から外を眺める姿がSNSでは「ニャルソック」と呼ばれたりしてますよね。
ドアの下部をペット用の出入り口にしているものはよく見かけますが、このくぐり戸が苦手ないぬ・ねこちゃんもいるんだとか。
そんな時は、取り外し可能なのれん部分を通り抜けに慣れてから付ける、という方法で徐々に慣れさせるんだとか。
最近大きな災害が多いので、避難時にどうするのか、という特集を目にします。
・避難所に連れていけない時
・避難が長引いた時 など
人間が避難するだけでも大変ですが、ペットも大切な家族。
「かわいい」「癒し」部分だけを求めるのではなく、「最後まで看取る」という責任を負うのが「ペットと暮らす」、ということなんだと思います。
万が一に備えていろんなアイディアグッズが出てますが、パナソニックショウルーム沖縄にも建材と空間づくりの工夫、アイディアがありました。
ペットと豊かに暮らしていくためのヒントが、ショウルームにあるかもしれません。
下記URLでも紹介していますので、どうぞご覧ください。
Comments