top of page
ch-mizutani

ユンヂチってなぁに?

こんにちは。

事務の水谷です(=゚ω゚)ノ


いやぁ昨日、一昨日と寒かったですね。

何と言っても「」ですよね。

あの強風で体感温度が2.3度下がってる気がしますよ・・・。

さて、今日の1枚は所長提供です。


て言うか・・

ここ、どこですか・・・?


『猫も木に登るんですね(◎_◎;)』と驚いてましたが、ここがどこなのか気になって、所長の話が入ってきませんでした・・・。



今日は「ユンヂチ」のお話をしましょうか。

CMでも「今年はユンヂチ」なんてよく聞きますけど、ナイチャーの私には聞きなれない言葉。よく聞く言葉だけど、移住して18年、意味はよくわかっていません・・。


ユンヂチの期間にお墓を建てるといい・・と言いますけど、なんで?と思ってる人も多いのでは?(。´・ω・)?


説明文が長いと拒否反応を起こしちゃうわたくしが、かいつまんで説明しましょう!


ユンヂチの期間や詳細に関しては、下記URLを参照下さい。

弊社企画販促課が、丁寧に説明しております(=゚ω゚)ノ


ユンヂチが何かを理解した上で・・・

沖縄は古くから伝わる伝統がとても根強く残る地域。

行事ごとに細かい決まりごとがあり、準備やら何やらで手間や時間もかかります。

これもご先祖様を大切にしているからこそ、ですけどね。

お墓を建てたり、仏壇を購入、移動したりするとこれまた手間や準備で大変なわけです。


ここで登場するのが「ユンヂチ

ユンヂチの期間には神様の目が届かないので、しきたりや風習にとらわれず行動が出来る。そこで「お墓を建てるならユンヂチで」となった、というわけですな。

すごい偉そうに話してますが、ネット情報の受け売りです・・・。


ようするに!

今、「お墓を建てたい」「お墓をリフォームしたい」と思っている方は、

チャーーーーーーンスなのです。



お墓のリフォームと言ってもいろいろあります。


・ひび割れが気になる

・墓石のズレや隙間

・お墓廻りの雑草

・掃除に時間がかかる

・お墓の引っ越し


なんかもう、考えるのを先送りしたくなっちゃいますよね。


弊社では、住宅リフォーム以外にもお墓や仏壇のリフォームも行っております。


上記お墓の改修・塗装も「ユンヂチ」に行いました。

清明祭に間に合わせたい』と施主様からご希望頂き、期間は約1週間です。

下記URLにて、施工事例の紹介してます♪



沖縄の行事で、私の育った地域にないものの一つに、「シーミー」があります。


お墓の前に集って飲食する・・というのは斬新ですよね。


集いやすそうなお墓を見かけると、建てた方の気持ちが伝わってくる感じがします。





今年のシーミーに間に合うように、まさに今!お墓の事でお悩み中の方は、

ぜひご相談下さい♪


☎098-897-8733



場所によっては、大宴会中に木の上からにゃんこが見守ってくれるかもしれませんね。


癒しですねぇ~。



てか、所長、ここどこですか・・・。





閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page