top of page
  • ch-mizutani

ドローン実演勉強会  in 本社

こんにちは!

事務の水谷です。


過ごしやすい季節になってきましたね。


先日、車のフロントガラスに、得体の知れない虫が飛んできましたが夏が近づくにつれ、こういう瞬間が増えますよね。

個人的には、秋と冬の繰り返しでいいな・・・と思っています(ーー;)


さて、本日の話題はドローンです。

先日本社で、ドローンの実演講習会がありましたので、うちのスタッフも参加しました。

昨今、ドローンが注目されている分野として私が思いつくのは、災害時などの物資輸送。

緊急を要するけれど、大型車両や人が入って行けない場所へも飛ばせる、という点が大きなメリットですよね。


わたくしたちのようなリフォーム業の現場でドローンを使うメリットと言えば・・・

やはり「点検」や「建物の診断・調査」

カメラ搭載のドローンであれば高所であっても撮影が可能なので、屋根の勾配や形状によって点検出来ない部分も確認することが出来ます。


屋上に上がれないから・・・などの理由でリフォームを諦めている方のお役に立てるのではないでしょうか。


利点を活かすために、ドローンの操作習得は必須!

早速操作方法をレクチャーしてもらいましょう。

写真を見ると、ゲーム機のコントローラーのようなものにipadをつけてますね。


ここ数年、モバイルデバイスの進化により、出来ることが増えました。

ド〇キで売ってるドローンもスマートフォンで操作出来る時代・・・。


ガラケーのテレビ電話に衝撃を受けた世代としては、すごい時代になったもんだ・・と日々感じています(;一_一)

さぁ!いよいよ操作開始!

右端で真剣に見守るのはわが宜野湾営業所スタッフ、杉村さん。

営業所内ではあまり見かけないほどの真面目顔(笑)


離陸しました!


小さくて肉眼で追いづらい!

私は現場で見てないですが、かなり上空まで飛んでいますね。

これぞまさしく文明の利器。


現時点ではテスト段階で、導入はまだ決まっていませんが、メリットを最大限に活かして活用することが出来れば幅も広がり、会社としても進化していけますね。


最新のシステムを導入しても、扱うのはやはり「人」。

すごいスピードで進んでいくデジタル化に置いていかれないよう、社員一人一人の進化も大きなポイントになっていくと思います。

経営理念に恥じないよう、攻めの姿勢で行きましょう!٩( ''ω'' )و


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page