那覇ショウルームの嘉手苅です。
北風に飛ばされそうな日もあれば木漏れ日を楽しむ日もあり、短い沖縄の冬を楽しんで今日もお仕事頑張っています(*´▽`*)
今回は防水工事についてお話したいと思います。
防水工事というとどのようなイメージを持たれるでしょうか?
また防水工事のタイミングってあるのでしょうか?
弊社で防水工事を請け賜る際、雨漏りがおこってからご依頼されるお客様が多くいます。
ですが雨漏りをした後とする前とでは、雨漏りする前に対処することで、建物の痛みや被害も抑えられ、費用もより低コストで済ますことが出来ます。
雨漏りしてからだと内部の傷み(天井板、クロス、床、内部ひび割れ)を直すことはもちろんのこと、内部へ侵入した水が電気配線にかかると漏電などにも繋がり、危険も伴う恐れがあります。
また水の侵入を許した外壁にはひび割れなども起こっている事から、コンクリートの改修費用が高くなってしまう恐れもあるでしょう。
防水工事の目的は雨漏りを防ぐ事はもちろんの事、「建物の老朽化を遅らせ、大切な資産を守る」という点にある為、少しでも早いうちに対処することが大切です。
コンクリートは新築当時、水分を吸収しにくい性質ですが、経年劣化と共に表面はザラザラしてきて水や湿気を吸収し易くなってしまいます。(塗装の劣化も含む)
水分を吸収すると内部の鉄筋が錆び、膨張して周りのコンクリートが押し出され、ひび割れやコンクリートの剥離を起こし、崩落してしまいます。
寝ている時、天井裏から大きな音がして、天井裏を見てみると、大きなコンクリートが天井板に落ちていたと言うお客様もいらっしゃいます。
考えただけでも恐ろしいですよね。(;゚Д゚)
何もしないでおくと雨漏りだけではなく、このように内部の痛みへと拡大していくのです。
このような状態になるのを防ぐために外壁の塗装や防水工事があり、建物の老朽化を防ぎ、寿命を延ばすために行います。
喜神サービスの防水工事では「超速硬化ウレタン防水吹付けシステム」を採用しています。
「超速硬化ウレタン吹付けシステム」は引っ張り・引き裂きに強く、耐久性や耐摩耗性にも優れており、速乾性も高いので吹き付け後3分で歩行が可能になります。
その為液だれがしにくく、勾配屋根などの傾斜にも使用可能で、瓦やトタンなどの窪みがある形状にでも吹き付けが可能です。
あと数カ月もしたら沖縄も梅雨や台風のシーズン。
まだ防水工事をされていない方や、雨漏りが不安な方など、梅雨や台風シーズンの前に一度喜神サービスに相談してみてはいかがでしょうか?
お気軽にご相談くださいませ。
喜神サービス 那覇ショウルーム
沖縄県那覇市仲井真360Kテナントビル101
TEL:(098)833-9420
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【喜神サービス関連ブログ】
Comments