top of page
  • sa-kadekaru

話くわっち-10月号発行です。

毎月10日は「話くわっち-」の発行日です。(#^^#)


10月号の「今月の人」は、

「琉球の祭祀植物の研究」を発刊した 新里 孝和さんです。



新里孝和さんは、琉球大学元教授で森林学を専門として定年退職した後に、国の重要無形民俗文化財「安田のシヌグ」など、各地の祭りに出向いて野山の植物を観察記録し、身にまとう植物や神人の冠カーブイの意義についても文献を紐解いて研究を重ねてきました。


「琉球の祭祀植物の研究」は、ウチナー各地に伝わっている恵みを授ける神への感謝と祝福、悪霊と病魔をはらう祭祀に使われる植物について、一般の人にも歴史や昔からの伝承が分かり易く記されています。


詳しくは話くわっち-をご覧ください。(*’ω’*)



リフォーム記事では、スタンプコンクリート/外壁改修塗装防水工事を掲載。

お庭のお手入れ解消に、芝生を撤去してスタンプコンクリート施工をしています。

スタンプコンクリートはバリエーションも豊富で、タイルやレンガ、自然石、木目調などがありご自宅の雰囲気や好みに合わせて選ぶことができます。

また、外壁改修塗装防水工事では、ポイント塗装のカラーを塀に塗ることで統一感のある仕上がりになっています。


弊社スタッフがお届けするコーナーでは、豊見城営業所の伊良皆 貴紀が下地処理の重要性をお伝えしています。


下地処理をしっかりと行うことにより、塗料や防水材の機能が十分に発揮されて建物を守ることができます。そのためには目に見える痛みや隠れている内部の痛みなど、下地の状態をしっかり診断・確認することで建物に合ったご提案が出来ます。


工事に関してのご相談・お見積もりなど、お気軽にご連絡ください。


また、今月の20日21日22日に沖縄コンベンションセンターで開催される「トータルリビングショウ」に㈱喜神サービスも出店致します。入場は無料となっておりますのでお気軽にお立ち寄りください。(≧▽≦)


その他にも多彩な記事や、お得なゆいま~るクーポン券、

読者プレゼントなどもあります。



今月の読者プレゼントは

①ムーンホテルズアンドリゾーツ株式会社様ご提供

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートまたはムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンスにてご利用頂ける共通ランチ券(ペア)×2名様

②株式会社ラグーンリゾート名護様ご提供

オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパにてご利用頂けるペアランチ券×1名様


※締め切りは2023年10月25日必着となっております。


当選者は11月号にて発表しますので、話くわっちーの裏表紙にあるハガキにてご応募ください(^^♪



今月号も是非お楽しみください(#^^#)








最新記事

すべて表示
bottom of page