top of page
  • sh-henzan

伝統行事

みなさんこんにちは、名護ショウルームです!

4月は新生活がスタートする時期ですが、みなさまはいかがお過ごしですか?


先日、喜神サービスでは入社式があり2名の新人さんが入社しました(^^)/

おめでとうございます‼ パチパチパチパチ\(^o^)/


緊張している中の決意表明に胸がジーンとなりました。

私自身、人前でのスピーチは何年経っても苦手なので・・・(^_^;)


新たなスタートに期待と不安はつきものですが、先輩たちにもまれながら成長を期待しています(*^^*)


そして、

4月で忘れてはいけないのが、沖縄ではおなじみの伝統行事のひとつ、

清明祭(シーミー・ウシーミー)があります。

旧暦の二十四節気のひとつである清明の節内に行う墓前祭です。


今年は

4月5日(水)~ 4月19日(水)ごろ



清明祭は、

神御清明(カミウシーミー)

   と

通常の清明祭(シーミー)に分けられます。


通常の清明祭は、神御清明の後の清明の節内に行うそうです。


地域によって日を決めて一斉に行うことも多いみたいです。


※地域によって風習が異なりますので参考程度でお願いします(/o\)


お供え物は

ジューバク(重箱)・おもち・お菓子・果物・ウチカビ・お酒・お茶・お花・線香・など


私も先日、事前にお墓掃除へ行きました。

ご先祖に感謝しながらお墓をきれいにしたら何だか気持ちもスッキリし、来週末みんなで来るね~!と声をかけて帰りました!(笑)


ここ数年はコロナの影響で、県からの規模縮小要請などがありご先祖様はさみしい思いをされたのかなと思いますが、今年は多少なりとも以前の様にわいわいと賑やかに過ごせるといいですね。

でも、北部方面へお越しの方は渋滞が予測されますので、運転にはお気を付けください(≧▽≦)



また、今年はユンヂチ(旧暦における閏月)です。


沖縄では、お墓の建設や修繕を行う時期とされており、行事やしきたりに囚われず、

自由な日程で進められる「ユンヂチ」の期間を選ぶことがよいとされているそうです。

伝統や風習を重んじる沖縄らしいですね。


ユンヂチについてもっと詳しく知りたい方は本社HPへ







清明祭(シーミー)でお墓掃除の際にひび割れや汚れが気になり困ったときは

喜神サービスへご相談ください(*^^*)


お見積は無料で行っていますのでお気軽にご連絡ください!


名護ショウルームへのご来店もお待ちしております(^^♪


喜神サービス名護ショウルーム

〒905-0016 沖縄県名護市大東3-21-8 パラティーノ名護301 TEL:(0980)54-9125 FAX:(0980)54-9126 営業時間 : 9:00-18:00 定休日 日曜日・祝日





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page